大きくする 標準 小さくする

掲示板:陸練報告

投稿記事一覧

2011/9/8 陸練報告

名前:山根日付:2011/09/10 09:59:33

場所:東京体育館

参加者:4年 山根、三井

    
3年 岡崎、浦川、篠葉、高津、佐藤、小林

    
2年 徳岡、中島


1年 大迫、倉橋、久保


練習内容

1、アップ

2、短ダッシュ

3、筋トレ

4、200m

5、リレー

6、筋トレ

今回も土屋監督のメニュー。ランニングと筋トレを交互にやっていき、試合に近い疲労を感じることができました。

選手権第一節まであと10日になりました。出来るだけの準備をして臨みましょう。

各自体調管理にも気を付けてください。

2011/09/06 陸練開始!

名前:本崎日付:2011/09/08 18:34:00

場所:東京体育館

参加者:4年 山根、本崎

    
3年 岡崎、浦川、篠葉、高津

    
1年 大迫


 土屋監督(メニュー出し兼走り)

練習内容:1、アップ 5周

     2、短ダッシュ

     3、200mニュートラルトップ

     4、筋トレ


本日は土屋監督がメニューを考えてくれました。

スプリント中心のメニュー!


選手権までもう少し!みなさん上げていきましょう。


火曜日は人が少ないので皆さん積極的に参加しましょう。

夏、初蔵王!

名前:45期 本崎日付:2011/07/12 22:55:00

7月8日に、林さん、山根、本崎で蔵王に行ってきました。

9日、10日に行われる東北地区の大学医学部のラグビー交流戦のラインメイク、その後テーブル出しを行いました。

蔵王の気候はとてもすごし易く、何より天然芝がとても綺麗だったなぁ。

これも偏に定期的に芝の世話をしてくださってる桑原先生、及川さんのおかげです!

感謝の気持ちを持ってラグビーしましょう!


今週末から蔵王に拠点を移してくるみの活動が始まります。

みなさん積極的に参加しましょう!

2011/7/9 練習報告@野川G

名前:山根日付:2011/07/12 10:23:56

少し更新が遅れてしましましたが、先週の土曜日に前期最後の練習を行いました。練習が11時からということでかなり暑かったですが、人数も多く集まりいい練習ができました。

参加者:4年 山根、三井、本崎

    3年 浦川、小林、佐藤、高津、相宮

    2年 石井、徳岡、中島、樫村、川本

    1年 小原、大島、倉橋、古賀、久保

練習内容: 1、タッチフット


      2、キックダッシュ

      
      3、サイドディフェンス

 
      4、フォワード、バックス分かれ

課題だった土曜日の参加人数も前期の最後にしっかり集まったのは今後の合宿や後期の活動に勢いをつけてくれるでしょう。

今日は練習や試合で早くも活躍してくれている1年生の倉橋にコメントをもらいました。

以下倉橋のコメント

練習お疲れ様でした。 今日も暑くてとても練習がきつく感じました。練習メニューはタッチフット、キックダッシュ、サイドディフェンス、FW・BKをして、暑かったけどどのメニューでも声が出てて楽しく練習が出来ていました。しかしサイドディフェンスでは上手くコミュニケーションが取れずギャップが何度か生じていました。ただ単に声を出すだけでなく的確な指示ができるようにならないと思います。 昨日の寮のカレーばりおいしかったです!!そのおかげでパワフルになれた気がします。やはり食事も重要なのでもっと食べて身体を大きくしていきたいです。

2011/07/07 前期ラスト陸練!

名前:45期 本崎日付:2011/07/07 23:45:00

場所:東京体育館(19時~)

参加者:4年 山根、三井、本崎

    
    3年 浦川、高津、岡崎

    
    1年 大迫、大島、倉橋、舟橋


練習内容:1、短ダッシュ 10mx10本 30mx2本       50mx2本

     2、200mx5本

(レスト3分)

     3、200mx5本

     4、ダウン


前期ラストということで200mを10本走りました。

バックスは33秒以内、フォワードは35秒以内を目標
タイムに設定しましたが、バックスは30秒でほぼ入っていました。

陸練の成果が出ています。


前期の陸練を振り返ってみると、やはり人数が少なかったように思います。
特に、2年生の参加率があまりよくありませんでした。(もちろん来てくれている人もいます。)

後期はぜひ大人数で陸練やりましょう。
その方が絶対楽しいですから!

これで前期の陸練は終わりますが、ぜひトレーニングは続けてください。
家の周りを走ってもよいですし、寮の朝練参加も大歓迎です。


いよいよ夏休みが始まります。作業に合宿楽しみましょう!

2011/07/05 陸練報告!

名前:45期 本崎日付:2011/07/06 17:19:00

場所:東京体育館(雨天決行)

参加者:4年 山根、大川、本崎

    
3年 岡崎、小林(一也)

    
1年 大迫、久保、古賀

練習内容:1、ニュートラルトップ 200mx3

     2、200mx5本

     3、400mx2本

     4、ダウン


久しぶりに大川が来てくれました。かなりのブランクがあったみたいですが、全ての種目をやり遂げていました。復帰も近いようです。


3年の小林も久しぶり。うれしかったなぁ!彼はラグビー名門高校出身!ぜひ陸練を引っ張ってほしい。


1年の大迫、久保、古賀は元気がいい!!そして速い!
ぜひ他の1年も参加してください。


木曜日は前期最後の陸練です。みんなで盛り上げていきましょう。

2011/07/02 練習報告!

名前:45期 本崎日付:2011/07/03 18:03:00

場所:野川G

時間:7:00~9:00

参加者:4年 山根、三井、本崎

    3年 浦川、岡崎、小林、佐藤

    2年 石井、徳岡

    1年 舟橋、大島、倉橋、古賀

練習内容: 1、タッチフット


      2、キックダッシュ

      
      3、サイドディフェンス

 
      4、フォワード、バックス分かれ


      5、樋口・三井チームミーティング

明日が対内戦ということで、それぞれチーム単位での練習に重きを置きました。


縦割りチームであり、力はほぼ互角!

きちんとしたスタイルで、気持ちよくラグビーをしましょう!

2011/6/30 陸練報告

名前:山根&徳岡日付:2011/06/30 23:27:00

場所:東京体育館

参加者:4年 山根

    
3年 岡崎、浦川、

2年 徳岡

    
1年 大迫、倉橋、舟橋、大島

練習内容:1、短ダッシュ 10mx10本 30mx3本 50mx2本

     2、400mx2本(レスト1分)

     3、200mx4本

     3、ダウン

以下2年生徳岡のコメント

セブンスが終わり、来週・再来週の試合に向けて仕切り直しの意味も含んだ陸練でしたが、2年生以上の参加率がやはり良くないです。
体力はやらなければ衰えるし、やればやった分だけ結果として現れます!シーズンに向けて少しずつ積み上げましょう!


また下級生は来週試合なので各々がコンディションをしっかり整えてがんばりましょう!少し走るだけでも違いますよ!

2011/06/25 ミーティング!

名前:45期 本崎日付:2011/06/25 22:50:00

本日は14時からミーティングを行いました。


明日の関東クラブセブンスに向け、戦術等について話し合い、ミーティング後は、あじさいコースを走りました。



くるみカップセブンスでやったことを思い出して、のびのびとプレイしてください!

上級生は、下級生を盛り上げていきましょう!

2011/6/23 陸練報告

名前:山根日付:2011/06/24 23:56:00

場所:東京体育館

参加者:4年 山根(怪我のためタイム出し)、三井

    
3年 岡崎、浦川、高津、篠葉

2年 鬼久保

    
1年 大迫、倉橋、舟橋、大島

練習内容:1、短ダッシュ 10mx10本 30mx3本 50mx2本

     2、400mx4本(レスト1分)

     3、ダウン

昨日は久々にたくさん3年生が来てくれていつもよりも賑やかに練習することが出来ました。

しかし、やはり参加率の高い1年生に比べると少しタイムが悪い。

昨日の参加者は3年生のバックスの柱であるメンバーなので、夏にむけてさらに陸練に来て追い込んでほしい。

逆に着々とタイムを伸ばしているのが1年生。昨日特に印象に残ったのは舟橋!

舟橋は初陸練からかなりきつそうな感じだったが、毎週陸練に参加。昨日はかなりいい走りをしていた。今後走れるフロントローとしてグラウンドでの活躍も楽しみだ。

今週末は縦割り2チームでのクラブセブンス。春から社会人と一緒に活動して学んだ技術や態度を見せられるようにしたい。

お時間のある方は応援宜しくお願いします。