大きくする 標準 小さくする

掲示板:陸練報告

投稿記事一覧

3/21 練習報告

名前:45期代田日付:2010/03/21 19:16:00

場所 東京体育館 
時間 10時-11時30
参加者
代田・中村(重)・吉川・松本・大濱・三井・山根・秋田・篠葉・岡崎・中村(幸)・須永・古沢コーチ・仁さん(社会人)

内容
1キロアップ
ストレッチ
ショートダッシュ複数回
ハードル
30m×5
50m×5
筋トレ


今日はスプリント中心のメニューを組み立てました。前日に寮に泊まりに来てくれたから寝不足気味でしたね(笑)
だけど、皆楽しそうに取り組んでくれたのでよかったと思います!
もっと人数増やせばもっと楽しくなると思います!
4月からみんな来よう!

3月16日の練習

名前:中村重則日付:2010/03/18 14:23:00

参加者
中村重、吉川、山根、岡崎、篠葉、高津、ヤスさん、池田さん

短ダッシュ×10
30メートルダッシュ×3
50メートルダッシュ×4
増やし鬼
シャトルラン
お姫様抱っこ
ファイヤーマンキャリー
手押し車

in織田フィールド

3/6練習報告

名前:45期代田日付:2010/03/10 22:38:00

場所 東京体育館
時間 15時~17時

参加者 
代田・近藤・木原・吉川・松本・中村(幸)・山根・篠葉・小林・岡崎

内容
30分有酸素マシン
各自自由


この日は天候が悪かったため、東京体育館に変更しました。
最近は天候が悪い。人工芝の練習(しかもナイター)が二回もつぶれてかなりショックです。。。
急に体育館も取れないので皆さん、筋トレで我慢してください。
さて、話は皆さん雨の時は何をしますか?
僕は「映画鑑賞」です。
映画の話になりますけど、「インビクタス~負けざる者たち~」見ましたか?
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/

ラグビーの強豪南アフリカの強さの秘訣。そして南アフリカ大統領ネルソン・マンデラと同国のラグビー代表チーム主将との人種を超えた友情を描いています。
よかったので是非見に行ってください!
ロムー出ます(笑)
これを見て少しでもラグビーをやる気になってくれる人、興味を持ってくれる人が増えてくれるといいですね!


グランド練習、陸練や筋トレだけが練習ではないです。皆さんも雨で体動かせないときは映画とか見ちゃって体の内側(メンタル)のトレーニングもしましょうね!

3月2日の練習

名前:中村 重則日付:2010/03/03 06:38:00

3月2日は陸練でした。
参加者
中村重、桑野、木原、山根、小林、秋田、篠葉、須永

10メートルダッシュ×10
30メートルダッシュ×3
50メートルダッシュ×4
ニュートラルトップ×5
お姫様抱っこ 50メートル×2
ファイアーマンキャリー 50メートル×1
手押し車 50メートル×1
リレー

寒くてまた冬に逆戻りでした。

力哉さんとヤスさんが来てくれました。

筋トレ参加者

名前:RCMS 管理者日付:2010/02/28 07:17:00

2月27日の参加者
中村重、吉川、近藤、大濱、木原、中村幸、岡崎、須永。

10時から千駄ヶ谷の東京体育館で筋トレでした。

2/23 陸練報告

名前:45期 代田日付:2010/02/24 07:02:00

場所 東京体育館

時間 19-20時

参加者
代田・中村(重)・木原・秋田・吉川(途中参加)


内容
1キロ
全体ストレッチ
ショートダッシュ5m-10本、10m-5本、30m-3本、50m-5本、切り返し競争-3本
ニュートラルトップ3周
筋トレ(お姫様抱っこ100m、ファイヤーマンキャリー50m、肩車50m)
以上


本日は暖かったのでスプリント系のトレーニングを組み立てました。
主にショートダッシュを数多くこなしました。DFの際、オフサイドラインからタックルラインまでのわずか5mの距離をいかに早く走るか。またOFの際、サインプレーでボールをもらう時にいかにトップでもらえるか、を意識して練習しました。
100m走りきるのも大事だと思いますが5m-30mの短い距離をいかにトップを出し切れるかが最も重要だと思います。(必ず味方がフォローに来ているから)


陸練みたいにボールを使わない練習の時こそ、相手をイメージしたり、ラグビーのどの部分に応用できるか考えられるをいいと思います!

Let`s thinking!


http://www.youtube.com/watch?v=EURIbR5_9Hk

2/21 練習報告

名前:45期 代田日付:2010/02/22 08:30:00

場所 野川グランド
時間 9時~11時
参加者 20名
代田・近藤・中村(重)・吉川・木原・大濱・桑野・松本・鈴木(隆)・池田・樋口・中村(幸)・浦川・高津・岡崎・秋田・小林・根岸・須永・荒川

メニュー
タッチフット・三人ランパス・1対2、2対3、SPD(ショートポイントサイドディフェンス)・ゲーム


祝20人
この時期の練習で20人越える人が来てくれてよかったと思います!週に一回日曜だけでもいいんで皆さん来てくださいね!


この日の練習は僕が笛を吹きました。
外から見ての感想は「少し元気がなかった」気がしました。自分の好きなことを仲間とやるんだからもっと楽しくやりましょう!


内容はDF重視の練習を組み立てました。
2人で1人を止める。3人で2人を止める。こういった練習しました。でかい相手を確実に止めるという意識を持ってもらいたいです。5割は確実に止めれてましたが4割は外れてました。1割ミス。
シーズンには10割、数的優位になった状態で止めれるようにしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=f7XNv9zJ5uo

2/20 練習報告

名前:45期 代田日付:2010/02/22 07:57:00

場所 江戸川グランド
時間 9時~11時30分

参加者
代田・中村(重)・木原・吉川・池田・中村(幸)・岡崎・小林・須永

メニュー
ランパス・タッチフット(ノーマル・10人制ハーフ付)・別れ・ゲーム(10対10)

集合時間に来て下さった方、首都高の事故渋滞で遅刻してしまい申し訳ありませんでした。

グアムチームがグアム遠征一週間前ということで合同で練習しました。学生は主にDFなどのお手伝いをしました。


ゲームはまた負けてしましました…
これでグアムには三敗と勝ち逃げされる結果とされました。7人制では勝ちましょう!



土曜日の江戸川は人が集まらないですね。今後この曜日の練習は執行部で検討していきます!

2/16 練習報告

名前:45期 代田日付:2010/02/17 23:10:00

場所 三鷹5中

時間 19時~20時30分

参加者 12人
代田・中村(重)・近藤・木原・吉川・池田・中村(幸)・小林・浦川・秋田・岡崎・須永

内容
全体ストレッチ
囲い込み鬼ごっこ(罰ゲームあり)×3
短ダッシュ(5メートル・胸つけ走(前後)・着地走・ゴーバックゴー・指示走)
ハンドリング(ノーマルグリット・ハリパスグリット・前投げタッチフット)

感想

今日は12人と日頃の陸練に比べ人数が多く内心嬉しかったです!
内容も辛くもなくかといって楽でもなく全体的に笑いありの練習だったと思います。
特に最後の前投げタッチフットは白熱してて全員が楽しめたのでよかったのではないかと思います!もっと人数を増やせれば楽しくなること間違いなしです。


でも自分的に一番良かったと思ったのが1年の浦川が同じ1年の岡崎のミスに対し真摯に指導している姿を見れたのがよかったと思います。この光景が自然と毎回の練習で見れれば絶対強くなれる気がしました!

また体育館練習は実施していこうと思うのでみんな仲間(友達、彼女もOK)を誘って参加してください!

2/14 練習報告

名前:45期代田 日付:2010/02/14 15:40:00

場所 
江戸川グランド
時間
9時~11時
参加者
代田・中村(重)・近藤・吉川・大濱・桑野・木原・三井・中村(幸)・岡崎


内容
今日は社会人との合同練習でした。
全体で40人ほど。
3人ランパス・3対2・3対3
ガードドック(ポイントからのFWDF)
FWBK分かれ  FWモールゲーム BK2対1
10人制

来ているメンバーは確実に力を蓄えているのが実感できる。
1年間この練習は一貫してやっていくので早くみんなに定着してほしい。


火曜日は陸練ではなく体育館練です。
まったく新しい試みなので楽しみです!
みなさん参加してください。

参加する人は
6時に寮集合でお願いします。