大きくする 標準 小さくする

学生チーム2011 2011/7

2011/7/10 下級生試合&曼荼羅戦@大沢G

投稿日時:2011/07/12(火) 10:26

こんにちは。学生キャプテンの山根です。

少し更新が遅れてしまいましたが、日曜日に前期の締めとなる下級生試合と社会人、学生上級生の混合チームで強豪クラブ曼荼羅と練習試合を行いました。

まず下級生試合ですが、下級生試合は石井キャプテンとバイスキャプテンの樫村、徳岡を中心にチーム全体でのコミュニケーションを図ることに注力しました。その方法の一つに下級生での寮合宿を行いました。寮合宿では食当も下級生を中心に行い、10人ほどの下級生が寮に泊まりました。
寮合宿の成果か翌日のぜんかいビアーズとの試合も息の合った攻撃と厚いフォローで快勝しました。僕がとくに印象に残ったのは樫村のリーダーシップです。今まで見たこともないくらい声を張り上げてチームを鼓舞してくれました。この下級生試合の経験を活かしてこれからも学生を引っ張る一員として頑張ってもらいたいです。

次に曼荼羅戦ですが、結果は善戦したものの曼荼羅のセットプレーやサイドアタックを止めきれず敗北してしまいました。しかし、僕はくるみらしい戦い方をすることで強豪チームとも互角に戦えることに改めて気付きました。反対にやはりセットプレーや接点はくるみの課題であると感じました。僕自身もスクラムでかなりプレッシャーを受けて思い通りのプレーをすることができませんでした。

これから始まる合宿や後期に向けていい材料も課題も見つかった2試合でした。

来週からは蔵王でチーム員との結束をより深め、前期に見つかった長所を伸ばし、短所を克服していきたいと思います。

2011/7/3 学生対内戦@野川G

投稿日時:2011/07/06(水) 01:06

こんばんは。学生キャプテンの山根です。

先週の日曜日にくるみの伝統である縦割りチームでの対内戦を行いました。

結果は三井チームが樋口チームを47-27で破りました。

内容としましては樋口チームはモール、三井チームは繋ぎというお互いの強みを活かしながらのラグビーが展開されていましたが、最後に勝敗を分けたのは走力だと思います。特に三井チームはキャプテンの三井を中心に倉橋、中島、篠葉などがよく走っていました。またチーム全体としてもフォローの意識が強かったように思えました。
樋口チームはその部分を克服すれば秋にはもっといい試合ができると思います。

また、全体を通してはセットプレーや接点が不安定だったように感じます。
来月末に行われる夏合宿ではこの対内戦での課題を踏まえた練習をしたいと思います。
前期のシーズンも残すところ1週間となりましたが、今週末には1,2年生の学年試合があるので前期の練習の成果を試す場として思い切りプレーしてもらいたいです。

追伸  初参加で木脇君と笠君が来てくれました。久々のラグビーを楽しんでもらえてとてもうれしく思います。また機会があれば一緒にプレーをしましょう。

 

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ